2014年1月16日木曜日

日本銀行福岡支店・旧福岡県公会堂貴賓館見学 1月15日(水)

公民館での講座「お茶の間政治学級」で日本銀行福岡支店旧福岡県公会堂貴賓館を見学に行きました今ままでは、お札を作っている銀行ぐらいの認識しかなかったのですが、昨年ヒットした「半沢直樹」のドラマの内容を絡めながらの講義を高山営業課長さんより受け、日本銀行に対して持っていたイメージが変わり、関心を持つことができるようになりました。
参加者の方々からも消費税問題や年金、安部首相と日銀の黒田総裁の発表の違いについてなど、活発な質問や意見が出されていましたが、
どのような質問に対しても丁寧に答えていただきました。

日本銀行を見学の後は市役所15階の食堂で食事をして、旧福岡県公会堂貴賓館へみんなでおしゃべりをしながら行きました。貴賓館ではボランティアガイドの方に出迎えていただき貴重なお話をたくさんしていただきました。写真撮影をされている花嫁さんに出会ったり、貴賓館で開催中の「あかり絵展」は、ほっこりと暖かな時間でした。
今度またゆっくりと行ってみようと思います。